大好物

  • 2019.06.15 Saturday
  • 08:28
おはようございます。かおりです。

今日は何の日〜♪ふっふっ〜♪
(分かる人には分かるこのメロディ(笑))

今日は私の大好物!生姜の日でございます!!

生姜の研究や商品開発を行っている永谷園が2009年に制定。


2009年とは、まだ新しいんですねぇ。
でも大好物なので永谷園さん、目の付け所は最高です!と声を大にして言いたいです(笑)
私の生姜好きの始まりは幼少の頃にさかのぼります。

毎年初夏あたりにスーパーに並ぶ生の新生姜。皆さん買われて食べられてるとは思いますが、我が家も昔から大量購入して家で秘伝のたれに漬けて保存していきます!

秘伝のタレ?
はい。秘伝のタレです(笑)
これなぜ秘伝かと言いますと、母のレシピなのですが、詳しいレシピを教えてもらった事ないんです(^^;;

肝心要の母は…

ん?そのレシピちょっと違うかもよ?
とお空の上から見て笑ってるかもしれません(´^`;)

でももう聞く事出来ないので、記憶を辿って味見しながら作るしかないのです。。。
正直、ん?濃いかしら?お砂糖増やす!甘すぎる!お酢足そう!って感じで分量を計っていられないので、教えたくても逆に言うと誰にも教えられないという…秘伝のレシピです(*≧∀≦*)



いえ…毎年つけるのでそろそろレシピ化したら?とも思うのですが…
毎年新生姜食べたさに、なぜか大慌てでささっと漬けて冷蔵庫に入れて、書き留める事をすっかり忘れてしまうと言う(^^;;秘伝のレシピ(笑)



もはや秘伝でもなんでもない気がして来ますね(//∇//)


この新生姜、少し甘めに漬けるので私は子供の頃から食べる事が出来ました。

我が家では夏場は必ず冷蔵庫に大量保存されており、白ご飯のお供なのはもちろん、そうめんを食べる時や、チャーハンと一緒に食べても相性抜群です!!


レシピ化してないので分量お伝え出来ないのですが、イメージ的には

濃口醤油
お酢
三温糖少し多め

を混ぜて、皮をむいた生姜を3ミリ程度に輪切りにして、タッパー、瓶などに入れ上から混ぜた調味料を流し入れて2日したら浅漬けとして食べ始めることが可能です!

とは言え…分量がー(笑)
ほんと書いておいて、レシピ分からないのにこのブログ書くぅ??
と自分にツッコミ入れておりますが…

今日は生姜の日という事でお許しください(笑)

皆さんもやってみてねぇ〜(笑)
と言いたいですが…レシピ化したらまたアップ出来ればな…と…思います(^_^;)

息子の怖いもの。

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 14:05
こんにちは。かおりです。

もうすぐ夏休みですね〜。
夏休みといえば、我が家では家族旅行のシーズン。

息子が毎年、アドベンチャーワールド行きたい!

決まってそう言うんです(笑)

いやいや…去年行ったし違うところ行こう?そう言うと、

そしたら福井県の恐竜博物館行きたい!

いやいや…それ一昨年行ったし、違うとこ行こ?

んじゃ、アドベンチャーワールド!


とまぁ…息子さまの頭にはアドベンチャーワールドor恐竜博物館の2択しか無いようです(^m^ )クスッ

近場だし、娘小さいので車で行けるところなのはありがたいのですが…流石に恐竜博物館は1歳の娘には恐ろしすぎるのでは無いか?と思い、

そしたら、たまには飛行機に乗ってさ〜♪

と、言おうとした瞬間!!

あかんねん。飛行機に乗ったらあかんねんなぁ。。。と息子さま。

どうしたの?と聞くと

アンビリーバボーでやってたわ。飛行機の正面衝突。

だから車に乗って行ける恐竜博物館行こう!と………。

でも何回も飛行機乗ったことあるやん!大丈夫だよ!そう言うと、

それは過去の話やん!
と一刀両断!!

はぁ。。。確かに。
そうなんですが。。。
うーん。飛行機の正面衝突??
あの無限に広がる空間で?
正面衝突する方が難しそうだけど…
やってたのね。。。
そして怖かったのね…息子さま(^^;;

しかし、それを理由に家族旅行を恐竜博物館にしてしまうのは息子の思う壺!

そう思い調べてみました!


飛行機事故に遭う確率ってみなさんご存知ですか?

少し検索しただけで面白い結果が出ました


飛行機事故で死ぬ確率!!

週1回1往復する人なら3900年に1回
驚きの確率ですね!!

さらには

アメリカの国家運輸安全委員会 (NTSB) の行った調査によると、飛行機で死亡事故に遭遇する確率は0.0009%=10万分の1

もうイメージすら出来ないほどの確率ですね。

さらには

日本では1985年の日航機事故の以降は、民間機の大規模な墜落事故は1度も起きていません。つまり、過去30年以上にわたって、日本での飛行機事故発生率は0%です。

となっていました。

素晴らしいですね!
これ、確かに自動車事故に遭う確率と、飛行機事故に遭う確率では比べ物にならない程車の方が危ない!と聞いたことありますね。

と言うことを息子さまに伝えると。

しばらく悩んで。

うん。関係ないねん。
飛行機は落ちたらあかんから、車にしようか。

と…ゆっくり丁寧に言われました

(T_T) (T_T) (T_T)

そうだね。

うん。アンビリーバボー見たばっかりだもんね。
そうだね。まだまだ忘れたりしないよね。。。
うん。。。ママが我慢したら良いもんね。。。

と言いながら…納得行かず(笑)

悶々としております(笑)

早くアンビリーバボーの記憶忘れないかなぁ。。。と心待ちにするかおりでした。


怖いもの。誰にだってありますが息子は飛行機だそうです(´^`;)

困ったもんです(T-T)

アジサイ

  • 2019.06.03 Monday
  • 17:17
こんにちは!かおりです。

もう6月になりましたね〜

6月の花と言えばアジサイですよね。
私、アジサイが昔から好きで、あの植えられている土の酸度によって色が変わるところも面白くて好きです。

その酸度ですが、少し調べてみたら
酸性寄りの土だと青から紫系統。
中性からアルカリ性寄りだとピンクのようです。

なので白いアジサイは?
普通の場所に植えると色が変わってしまうのかも興味ありますねー。


そこで今日はアジサイ寺をご紹介致します


川西市にはアジサイ寺と呼ばれているお寺、頼光寺(らいこうじ)があるのをご存知ですか?

こちら、頼光寺は梅雨時ともなれば、あじさいが色鮮やかに咲くようです。

これらのあじさいは、昭和49年に本堂を再建した時に、川西市観光協会から100株のあじさいを寄贈してもらったのが始まりだそうです!

その後住職さんたちが毎日お水をしっかりあげてお世話なさってるのでしょうね。

毎年大輪の花を咲かせているようです。br />

今年の梅雨入りはまだですが、雨がしっかり降った後に咲くアジサイはさぞ美しい事でしょうね。

毎年気になりながらも梅雨時期のお出かけに抵抗があり、なかなか行けなかったので、今年は行ってみたいと思います。

皆さまお近くを通らられた際はアジサイ寺へ足を運ばれてはいかがでしょうか?




アジサイ寺 頼光寺

お肉ランチ〜

  • 2019.05.30 Thursday
  • 11:40
おはようございます。かおりです。

昨日は休日ということもあって、友人とランチに行ったのですが、


そのお店のお肉がとても美味しかったので本日はそのお話を。。。

場所は池田市役所のすぐ近く。
駐車場はありませんので近くのコインパーキング等に停めてください。



そのお肉やさんはどこにあるの?という場所にひっそりとあります。

目印の看板はこんな感じです



看板からして雰囲気ありますよねー。

お店は、長屋の古民家をリフォームしてあるようで、趣のある外観。



一夢庵と書いていちむあん、と読みます。

メニューは





お肉メインのメニューです!


私がお願いしたのは

ステーキです(≧∀≦)

出てきたのがこちら!!




ポン酢でいただくスタイルですが、あえてお塩もお願いして頂きました(笑)
冷めてもお肉が柔らかく、お肉の脂の甘みを感じるとても良いお肉で大満足でしたー。

食後には、お抹茶と水羊羹がデザートに出ます。



お店の佇まい、内装、食事の質と言いとても満足できるお店でまた行きたいと思いました。

ちなみに、ステーキ丼の方が、ステーキよりお肉が多いらしく、がっつり食べたい方はそちらがお勧めとのことでした。

今度はそっち食べよー!
心に誓うかおりでした(笑)

お店の情報は下記よりご覧ください。

一夢庵

真夏ですか?

  • 2019.05.25 Saturday
  • 11:16
おはようございます!かおりです。

最近の私のブログでは寒暖差が…と言ってましたが…

いよいよ気温が上がるようになって来ましたが。。

んん?
突然の真夏ですか?

今月初めは朝が5度なんて日もざらにあったのに?


もう体がついて行きませんね(TT)

それでも子供たちは元気です。

公園行こう!外で遊ぼう!
と、、、全く意味のわからない事を言ってきます(いえ、意味は分かるんです。ただ理解したくないだけで(´^`;) )

だって…公園行ったら確実に2時間は帰れません(^◇^;)
息子は弾丸で公園の中を走ってどこかに行ってしまい、娘は延々と滑り台…階段を抱いて登り…滑り台を膝に乗せてシューー。。。。

また抱いて登り、膝に乗せてシュー。。。

抱いた乗せて…シュー。。

5回目くらいからお尻が痛い(笑)最近の滑り台ってローラーコースターというコロコロ回るパイプが敷き詰められておりシューっと滑れる、さらに距離が長く結構長く楽しめるんですが…大人の体重+娘11キロを乗せて50メートルを5回。。。

250メートルも滑り台なんて!辞めさせてもらうわ!って感じです(笑)
そこで滑り台回避の苦肉の策!


先日100均でゲットしておいたシャボン玉!!





シャボン玉液をプリンカップに入れて楽しんでたのもつかの間…

2人ともすぐこぼして液がなくなりました。・°°・(>_<)・°°・。

更に苦肉の策!!

洗面器に食器洗剤を投入(笑)
少しお水を入れて渡しました。

数分後洗面器の中を覗くと…

(´;Д;`)…なんで?




水めっちゃ入ってるんですけど(^^;

2人はシャボン玉できない!出来ない!と騒ぎたてますが…そりゃそうだよ。

もはや水遊びですよね?お二人さん(^_^;)


外が暑いからか2人とも蛇口から水を運んできて、洗面器にジャー。。ジャー。。。

楽しそうで何よりですが(笑)
外に出てみると朝10時で本当に暑い!!

それもそのはず…本日は31度まで上がるようです!

海開きまでまだまだですが…お庭でのプールはもうすぐできそうだな〜と少しワクワクする母です。私はいらないくせに(笑)

皆さま、そろそろ本気で熱中症対策をして、体調管理して暑い夏を乗り切ってくださいねー!

兵庫県指定文化財

  • 2019.05.18 Saturday
  • 20:00
こんにちは!かおりです。

今日は川西市美山台にある、
兵庫県指定文化財に指定されている旧家をご紹介します。

先日美山台を車で通過して公園を目指していると、美山台入り口にある公園にてSmile Cafeという登りを発見しました。

そこの公園は駐車スペースもあるので、子供達を少し遊ばせようかな?と駐車。

すると、Cafeはまだ準備中(笑)

コーヒー飲みながら、子供達が走り回るのを見ようと思いましたが、すぐには願い叶わず(^m^ )クスッ

公園には滑り台、ブランコなど普通の公園と変わりないのかな?と思うと奥に建物が!!

んん?近寄ってみると藁葺き屋根ではないですか〜!

中に入ってみることに。









すごく本格的!! 何かを再現しているの?と見渡すと



看板には兵庫県指定文化財という表記が。

なるほど…本格的ではなく、本物だったんですね(笑)

そこには2棟の旧家が並んでおり、昔の雰囲気を醸し出しております。

その日はとても暑く、日陰が恋しい気温でしたが、建物の中に入るとまるでクーラーが掛かってるの?と思うほど涼しく、改めて昔の建築の凄さを感じました。


ゆっくり見ても10分もかから無いほどの小さなスペースでの展示ですが、何かのついでに行かれる、もしくは知り合いの外国の方を案内する(そんなレアケースがあるならば…ですが)そんな時に行かれてみてはいかがですか?

土日祝日しか開いておりませんが、見学無料です!

詳しくは↓からご覧ください。
歴史民俗資料館

火傷…

  • 2019.05.13 Monday
  • 17:36
こんにちは!かおりです。

皆さんは火傷した時にどうされてますか?

私…人生で何度か
とても痛い火傷をした事があって…

まだ18歳くらいの頃、
短いTシャツを着て、
ヘソ出しのデニムを履いて…

なぜかその格好で焼きそばを作ってる時に
豚肉がフライパンに張り付いて剥がれず…

このーー!!この豚肉めぇーー!!
と、菜箸で豚肉剥がしに苦戦!!

結局豚肉の勝ち!


で、フライパンが自分の方に飛んできて!!
とっさにバンザイ!!の格好で、フライパンをおへそで受け止め…

ななんと…ドラえもんの4次元ポケット型の火傷の傷を

まさにドラえもんポケットの場所においました(T_T)


その時皮膚科の先生が
「なぜこんな所にこんな形の火傷をおったんですか?」と爆笑されてたのを覚えてます(><)



さらには先生バックヤードでコソコソ私の火傷の話をしたらしく…数名の看護師さんが大丈夫ですかぁ?と言いながら見にきたのを覚えてます。

うん。看護師さんたちの気持ち分かるよ…そんなやつおらんやろ〜って…皆さん思ったんですよね。

私が看護師でも一目見たいと思ってしまいそうな火傷でしたもん(笑)
でも5年ほど何も出せない、役に立たない4次元ポケットと共に生活しました。。。(><)

火傷恐ろしや…です。
今ならフライパンを落としてでも身を守れるはず!!

いやいや(笑)焼きそばをもしかしたら死守してしまう気もします( ̄∇ ̄)


んん?いやまだ麺さえ入っておらず、それどころか豚肉のみがフライパンに引っ付いて居たから、フライパン落としても何も床に散乱しなかったかも!!と年月流れてから気づく私(笑)

いや。。。とは言え食い意地が若い頃から張りすぎてて恐ろしいですね(^_^;)



さて、また別の時は…
たこ焼きを焼こうと油を沢山鉄板に入れて、油用のブラシを力一杯差し込んだところ、油が熱されすぎており親指の付け根をこっぴどく火傷…。。。


そして今回もまた…
コーヒーが好きすぎて、最近はサイフォンでコーヒーを淹れるのですが、サイフォンボールに…ジューーっとやってしまい…

手の甲に500円玉程の大火傷(;_;)

でも今回は、なんと!!

今まで気づきませんでしたが、
キズパワーパッドというアイテムを思いつきました!

これ、本当に画期的ー!!
貼ってしばらくすると痛みが薄れてきて、通常火傷は2日ほど痛むのですが普通に生活出来ました!

しかも4次元ポケット火傷の時は、
お風呂の際、ぬるま湯でも痛くて結局2〜3日水だけでお風呂を済ましてましたが、

このキズパワーパット!!お湯も使えるんですね〜!素晴らしい!!

という事で、火傷した当日もしっかりお風呂に入れましたし、家事もこなせました☆

これ本当に発明者様に感謝です!!


少し調べてみると、
湿潤療法というのが2015年頃から囁かれ始め、

キズは湿気た状態が一番治りやすい!という事が判明したようです!


それ以降、ワセリンを傷口に塗り、ラップを巻くのが主流とされていた治療法が、

キズパワーパットが販売されてお手軽に治せるようにさなったのではないでしょうか?


とは言え、あくまで私独自の考えですがキズパワーパットは火傷に最適(≧∀≦)というお話でした(笑)

皆様も、万が一ドラえもん火傷した際はキズパワーパットを貼られてみてはいかがでしようか( ̄∇ ̄)

GWは公園へ

  • 2019.05.09 Thursday
  • 20:30
こんにちは!かおりです。

今回は、内緒にしたいけど…こっそりお伝えする穴場な公園。

長かったゴールデンウィークウィーク
。・°°・(>_<)・°°・。
娘が体調不良でも、遊びに行きたい長男(^_^;)

かと言って、菌を保有してるのでショッピングモールなどには連れて行くのも忍びないですし、公園へ行ってきました。

この公園、私の古くからの友人が連れて行ってくれたのですが、とにかく広くて綺麗んです。



ワンチャン連れ、お子様連れ、ご年配の方のお散歩。などなどゆったり過ごせるスペースが沢山!

しかもハイキングコースもありそうでした!

わが家はランチを買って、到着後すぐランチを食べて息子は無料の足で漕ぐ乗り物に乗って楽しんでました。



娘もそれを見て乗る乗る!と言いますが…足が届かないので長男が乗せて走ることに。。。



仲睦まじく笑い声高らかに延々と漕ぐ兄。兄にしがみつく妹。太短い手足が必死に落ちまいとしがみついていて可愛かったです(笑)

このほかにも長さ50メートルのローラー滑り台や、ボール遊びができる芝生。

ワンチャも楽しめそうな広場。などなど全て無料で遊べ、駐車場ももちろん無料。








お休みの日にはイベントなどもあるようです。

川西からだと車で1時間ちょっと掛かりますが、お天気の良い日のドライブがてら、ちょっと離れた公園はいかがでしょうか?

詳しくは下記からご覧ください(≧∀≦)

兵庫県立 丹波並木道中央公園

体力の衰え…

  • 2019.05.03 Friday
  • 09:30
おはようございます。かおりです。

我が家にはびこる風邪。。。

娘が喉風邪(クループ)にかかり、なかなか治らず…
なんども病院へ駆け込み。。。
熱が40度、38度になり、37.4分…もう終わりかな?と思ったら翌日38.6分…(T_T)

一進一退を繰り返し

そこに息子が別の鼻風邪を運んできました…。


もちろん一番弱ってる娘がしっかり受け継ぎ…ズルズルー(T_T)
ゴホゴホ(´^`;)

娘は咳き込み夜中眠れず、親もなんども起きて…。。。

そんな日々が12日。

もちろん両親も風邪を全種類患います(;o;)

ゲホゲホ…鼻も詰まって匂いのない世界。。

眠りも浅い日々で私も治らず、
せっかく家に居るんだし、お昼寝くらい少し…なーんて甘くない!
魔のゴールデンウィーク(T ^ T)

子供たちが居るので3食作って、遊んであげて…なぜ10連休なんてするのー!
国のバカヤロー!と心で叫んでおります^^;

若い頃は風邪薬飲んだらすぐ治ったのに、この歳になるとなかなか良くならないんですよね。。。

体力の衰え?ですよねぇ。。。

本当切ない(笑)


そんな中…令和。

確かにおめでたいんです!


昭和生まれの私達両親が平成生まれの子を産んで、その子の子供は令和。

今の自分の年を考えるともしかしたら令和の終わりを見れそうねー?と思うと…元号4つ超えは…なんかすごい(笑)
書類記入時、生年月日の欄に
M.T.S.H.R……
と今後は書かれてくるんですね…。
Sが追いやられてますが、歴史を刻んでるんだなぁ〜と感慨深いです。

体力の衰えを感じてる場合じゃないですね!!
体力の衰えを取り戻すべく、今日もよく食べ、よく動き、あまり寝ず頑張ります(≧∇≦)


皆様も良いゴールデンウィークを〜

モカさん12歳の挑戦

  • 2019.04.27 Saturday
  • 12:20
こんにちは、かおりです。

先日我が家の愛犬モカさんの何とも切ない現行犯逮捕の一件をブログに載せたのですが、その続報です。。


あれからと言うもの、極力食べ物は低いテーブルに乗せず、かなり気をつけて生活しております

だって、ワンチャンに人間の食べ物は良くないですもんね!

でも…うちのモカさん、白内障から緑内障に移行し

かれこれ2年患い、眼球が巨大化!

獣医さんより

「頭痛が止まらず目を開けるのも辛い状態と思います。そのうち目の真ん中に穴が開いて、四六時中その穴から血が出るようになる可能性があります」

と脅され…

「それ…痛いですよね?」と聞くと
「痛いと思います。また目の表面の膜が耐えきれず破裂してしまうパターン有りますしね、破裂したら逆にラッキーです!あとは萎むのを待てば頭痛は収まりますから。でも破裂するまでは地獄。いつ破裂するか、もしくはしないか誰にもわかりません」

と、サラリと恐ろしい事をクールに話す主治医の先生。。。


モカさん12歳。心臓病を持ってるので出来る限り手術をしたく無かったのですが、

思えば、ご飯とオヤツとお手洗い以外、一日中寝てる。呼んでも来ない。モカの楽しみは何だろう?あと何年生きられるか分からないけど、その残された時間全てが頭痛との戦いなんて…辛すぎる。
そんな事を考え出すと
もう選択の余地もなく、義眼を入れる手術を決定したのですが…


その術後、1ヶ月したある日。

あれ?モカさん?
起きてるの?
窓の外みてるの?
オヤツ食べたいの?
あれ!そんな高いとこ登って危ないよ!!
んん?老犬でしたよね?

と、目を疑うほど日に日に活発になり、まるで若犬の様(笑)

高いとこへ助走なしで飛び乗り!
もちろん高所から飛び降りる(汗)

ご飯の時間はモカさんの正確な腹時計が起動してすぐさま催促!!

手術するまで、この小さな体でどれ程の苦痛と戦ってきたんだろう。
話す事も犬なので出来ず、 12歳と言う事もあり、耳もかなり遠く呼んでも明後日の方向を見る!

留守を頼み帰宅しても、音のない世界の住人なので、もちろん一切気がつかず眠り続けてました

それなのに…今では起きてる時間も長く、窓の外に向かって吠えてみたり。

と、まぁ…やたらと若返って、家族みんな喜んで居るのですが…


その若返りが功を奏して…と言いますか…娘(1歳)のオヤツを隙あらば盗み食いする様になりまして
Σ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー


ついにあの事件が起きたんです(笑)



そして彼女はまだ諦めない!!





夕食を作る間、娘にiPadしてまってて!!ほい!おやつ!!

と、ひっくり返っても溢れない容器にボーロを入れてあるのですが…

お気付きですか?

すぐさま駆けつける!!
目と耳は悪いが鼻は良い!毛むくじゃらの娘の姿を(笑)

別アングル




こっち見てますね〜(笑)

この後すぐさまボーロケースは取り上げられる事となりました。


有難い!痛みのない日々を過ごして居てくれて。

でも油断も隙も無い(^◇^;)

と頭を悩ませるかおりでした(笑)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM